2017年06月26日

慰霊の日に思う





 また今年も慰霊の日にサヨクとマスコミの茶番劇が繰り広げられ、慰霊の日をぶち壊しました。慰霊祭に来てくださった安倍総理に対し無礼な言葉を投げかけて(離れた所でテレビとそのいつものサヨクが喚いてただけですけどね)
 それに比べて、米軍は各所の清掃ボランティアと当日はちゃんと戦没者追悼式に参加。サヨクより米軍に親しみが湧いて当たり前だよ。サヨクは百害あって一利なし。翁長知事から県政を奪還するのが沖縄の正常化への第一歩。あんな知事の下で慰霊祭をやってもご先祖様がうかばれません。さぞや心配なさっていることと思う。今年の黙とうでも来年必ずや県政を奪還することを強く誓いました。
ラベル:#沖縄 #政治
posted by するめのよっちゃん at 18:13| Comment(0) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうした岩田温さん






 あまりにも残念だった岩田温さんの沖縄慰霊の日のツイート。数ある保守論客の中でも、安全保障の話をきちんとできる方だと思っていたので好きだっただけに残念。岩田さんでも沖縄への解釈が「基地負担を沖縄だけに押し付けている、申し訳ない。」、「沖縄県民は憤っている」なんだから、一般の人も本当にそう思ってるんだろうなあ。何か同情されてるみたいで嫌だし、別に怒ってないし。仲良くやってるし。
 まあ私は嘉手納基地のある街で、辺野古とか金武町とか海兵隊の街とはちょっと違うって思ってるところもあった。空軍だからお行儀が良いのねとか。でも北部で仕事してた時、よく二次会は金武町の繁華街で、海兵隊がそこら中でいてヤバくない?とかドキドキしたけど、別に10年間何もなかったわ。普通にこんばんはとか気さくに挨拶するし。タコライス屋でもありがとうとか片言の日本語でお礼言ってて、海兵隊の方が地元の人より礼儀正しかったわ(笑)
 何にしても一体みんな沖縄の何を見てるのさ。県民は必ず怒っていないといけないのか。もし沖縄に観光する機会があったら沖縄市の人にでも聞いたら良いよ「基地負担って具体的に何ですか?」って。答えられない人が多いと思うし、そもそも基地負担が何なのかよく分かってないよ。テレビや新聞の中の人が言ってるだけ。県民は別に普通に淡々と生活しています。気にもしていません。感謝はしてるけど。
 PS。基地のある市町村とない市町村とでは意見が異なります。ない市町村の人ほど想像+被害妄想全開で喋ってくるからご注意を(笑)まあそんな人がいたら共産党員かも( ゚Д゚)コワー
ラベル:#沖縄 #政治
posted by するめのよっちゃん at 18:01| Comment(0) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米軍基地にあるお墓



 基地の中には結構お墓が存在するんだけど、サヨクが自由にお墓参りもできない人の気持ちを考えたことがあるのか!と突っかかってきたので、このツイート。
 お墓参りは好きなときに、ゲートで申告すればいつでもできますよ。そもそも基地の外にお墓を移動させることもできる訳なんだけど。いつ見ても綺麗にされてるよ。中の人が清掃とかきちんと管理しているんだと思う。基地の中は治外法権だ!って言う人いるけど、そもそも基地の中は自衛隊基地でも厳重に警備されてるだろうし当たり前じゃない?基地のある街に生まれて育った私からすれば、米軍基地より自衛隊基地の方が敷居が高いと感じる。米軍基地は黙認耕作地と言って、米軍が使ってない土地を県民に無償で開放して、その土地で農業をする約束だったけど、工場を建てて商売してるつわものや、自分の土地でもないのに勝手に売買する不届き者、鍵を複製して誰でも自由に基地に出入りするようになったから規制が厳しくなったという経緯もあるわけで。案外アメリカ人ってのは私達が考えてる以上に大らかだよ。米軍でも(笑)
 で、自分達の所有でもない土地なのに、米軍が撤去すると言ったら「賠償しろ」って言ったの黙認耕作人の方々。それも丁寧に対応して、地代を払う日本政府。これ私達の税金。そろそろ県民も基地を損得勘定ばかりじゃなく、安全保障の観点から重要性を理解することが必要ですよ、もちろん一部の県民への言葉です。多くは分かっています。
ラベル:#沖縄 #政治
posted by するめのよっちゃん at 17:34| Comment(0) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。